スポンサーサイト


2チビは難しいです(涙)

やっぱり2月は寒いっすねぇ(>_<)

CIMG1483_20100217213654.jpg
これはある晴れたポカポカの日
いつだったかなぁってぐらい前の写真
このときはまだチビたちがきたばっかりで、まだ大人しかった時

CIMG1486_20100217214249.jpg
私が見えてると静かなんですよねぇ

CIMG1487.jpg
これは昨日の夜かな?
チビたちが大暴れしててそらが慌てて私の服の中に逃げ込んできてるんです
隠れてるつもりなのかな?

CIMG1511.jpg
変なお顔になってるリンちゃん

シュウリンも可愛い子犬
でも子犬2頭を一緒に育てるって大変で難しい
私の要領が悪いだけなのかもしれないけど
片方を褒めるともう一方もなんか褒められた気でいるし
そら・はななんて「いいこ~」とか「偉いねぇ」なんか聞こえた日にゃオヤツもらえるとおもって即寄ってくるし
で、けっきょく何も良い事してないのにオヤツをもらってる

誰かを叱ったら悪いことしてないこたち(そら・はな)が落ち込む
このチビたち怒られてもあまりへこまないし

私きょう少し落ち込んでることがあるんです
はじめてはなにウーって怖い顔で唸られたんです
ごはんの後の皿をさげようとした時(はなの)
はなも神経がピリピリしてるんでしょうね
その時はビックリしたのとむかついたのとではなをしかっちゃって
でも後々考えたらはなは悪くないのかなぁって
そらも一度だけ昔わたしに唸ったことあるんです
それははなが来た頃

それともう一つ悩みが
それは吠え
私に懐いてきたチビたち
私の姿が見えなくなったら吠えるです
私がトイレに行っただけでもですよ
そら・はなだけ連れて散歩に行くとき
でも不思議なことにお風呂のときだけは吠えてないんです

今日はインターホンの音に吠えてました
まぁそれはそら・はなが吠えるから吠えるんだろうけど

一番酷い吠えは食事の用意してる時
これがほんと酷いんです
毎回ごはんの時間10分ぐらいは私とチビたちの戦いなんです
食事が終わる頃には私はクタクタで

どういたらいいのやら(ーー;)

自信がなくなってくる今日この頃です
でも引き受けた以上頑張らないとね

なんだかグチをダラダラながく言っちゃいましてすいません

とにかく頑張ります

皆さんも応援してくれてるしね(#^.^#)
もし何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そらはな母さん、こんばんは。
大変そーですね。
リンちゃんとシュウちゃん、かわいい。
でも、まだ、子供だからたいへんだね。
そらはな母さんが見えなくなると吠えるのは
寂しいからかな?
1匹が吠えると、みんな吠え出すんだよね。
手伝いに行ってあげたいよー!!
大変だと思うけど、がんばってv-91
でも、体調崩さないように気をつけてね。

うーん。。。
はなちゃんストレス溜まってしまったんですね。。
でも、
先住犬たちにストレスがかかるのは普通な事だと思います。
皆そうやって2頭以上飼っているのですから。


今、そらはな母さんがちびっ子2わんを預かっているのですから
はなちゃんが、家に来たときの育て方と同じにして良いとにーちゃんは思います。

優先順位を先住犬が1番に考えてあげて、ちびっこ2わんの事は2番目にして
そらはなちゃんの自由な時間を意図的に多くとってあげれば、それだけで良いと思います。

後は、そらはなちゃんが疲れてきたら早めに先住犬とちびっこ2わんを分けてあげるとか
そらはなちゃんを今まで以上に沢山褒めてあげるとかv-410


そらはな母さん4わん育てるのは、にーちゃんが想像以上に大変なんでしょうね。
そらはな母さん、根詰めないで下さい
にーちゃんが2わん育てて悩んでいた時
「わんライフは楽しんで!」と、いう言葉で少し楽になりました。
飼い主も人間、感情があります。はなちゃんを叱った事は気にしなくても大丈夫だと思います!

こんちわー★

ママさんもそらはなちゃんもちょっぴり疲れて来てるのでしょうか?
大丈夫かな。。
ちびちゃん達はまだまだほんっと元気いっぱいの盛りだし
預かってるわんちゃんだっていう遠慮もありますものねぇ。。

難しいでしょうけれど、そらちゃんとはなちゃんのケアもしてあげないと、
ですものね。
ごめんなさい。。全然良いアドバイスとかできなかった。。。

ほんと4わんちゃんを公平にするのって大変だよね~
家のチャピモモはご飯を用意してても吠えないのだけど
実家のロビンはギャンギャン吠えるんですよ~
なのでモモが釣られて吠えるし
ほんと煩いよね~
きっとロビンが吠えるから釣られるんだろうな
家では吠えないのに

やっぱりマテとかそういうコマンドがまだロビンは出来てないからかもね
でも10歳にもなってるから今さら無理だと思うけど(苦笑)

ほんとママさんご苦労さまです

そっかぁーー
可愛い可愛いばっかりじゃなくて、ホント大変なこといっぱいあるよねー
そらちゃんとはなちゃんのストレスが心配だわ――。
うちの空はねー
海が来たばっかりの頃ストレスで「円形脱毛症」みたいのが出来たんだよ。。。
自分でガジガジ噛んだらしい(><)
多頭飼いに憧れてた安易な自分を反省したけど、
でもそれこそ一度飼うと決めた大切な命だからね。
で、そんなことは露知らず、天真爛漫に育ってる怪獣なの(笑)

お預かりはあと一週間くらいあるんかしら。。
吠えはねー
1人が吠えると皆吠える・・・ってやつだよね。(><)
なんかびっくりする音。。例えばピコピコハンマーみたいので床を叩いてみたらどうかしら?
なんにしてもそらちゃんはなちゃんが叱られた気分になりそうで可哀そうなんだけど・・・
でも、そらちゃんとはなちゃんはその分いつも以上にしっかり可愛がってあげればわかってくれるんじゃないかしら。
ごめんねーいいアドバイス出来ないよぉーーー(><)

要求吠えになるのかな?
吠えたら何もしない様にしたら?
ご飯も吠えてる間は出さないとかってしたら
分かるのでは?

v-22華口マンさんへ
嬉しいお言葉ありがとうございますi-238
そうなのぉ誰かが吠えるとみんな吠えるのぉv-406
家の中ではソラハナ吠えまいからまだ救いかなi-230

v-22もみじ・かえでさんへ
ありがとうございますぅi-238
「わんライフを楽しんで」かぁ
良い言葉ですねv-398
そうですよねぇ苦痛になったらワンたちも可哀相だし
わたしも楽しくたいしねi-228
ハナが小さい時かぁ・・・そらがいいこだったからなぁ・・・

v-22ワタシさんへ
ありがとうございますv-398
もちろん今まで以上にそら・はなを可愛がってますよv-221
皆さんの応援が私の力になります☆
ほんとブログをやっててよかったですi-238

v-22チャピモモのママさんへ
有難うございます☆
食事の用意
最近までハナも大騒ぎしてたんです!
あれ?いつなおったんだろ?i-230
チビたちが来る前に治っててよかったですi-229

v-22そらうみままへ
ありがとうですぅ☆
空ちゃんも海ちゃんに苦労したのねぇi-179
最初は「やっぱり二頭目を飼うのは無理だったのね」
とか「そらごめんね」とか想いませんでした?
でも今は二頭飼ってよかったっておもいますよね(#^.^#)

ビックリ作戦
そらもはなもけっこうびびりだから効果あって楽だったけど、
このチビたち何してもビビらないのi-183
ピコピコの音だったら遊んでくれてるとおもって喜ぶかもi-229
けっこう雑誌とかでバンバン床を叩いてるんだけど・・・
手強いっすわ(ーー;)

v-22やまみさんへ
ありがとうございますぅ☆
要求吠えでしょうねぇi-232
それがねぇこのこたち手強くていつまで経っても吠えてるの
で、静かになった方だけあげるともっと酷くなるのi-238
寝てる時は可愛いんだけどねぇ(ーー;)

そらはな母さんお疲れさまです。
4ワン、はたから見ると凄く可愛いくて、
いいなぁ、なんて思ったりするけど・・。
実際に育てるのは想像以上に大変なんですね。
2ワンの倍ですもん!
1匹吠えたら皆吠えるし・・。

うちは姫が多頭飼いになってから吠えるようになりました。
やっぱりストレスとか自己主張なのかな・・。
大変でしょうけど頑張ってくださいね!
そらはな母さん、とても良くやってると思います。(*^^*)b

仲良くなるまで、続きの部屋を仕切るのが一番いいですよ。
お互いの姿が、見えるような形で。
だんだん、良い距離がわかります。
ママの要領も よくなりますし。

仔犬が来た場合、先住犬を優先します。
全てにおいてです。
愛されてるのは私だと、思い込ませることです。

仔犬は、知恵もないから 先住が落ち着いてからで 大丈夫!

ここで楽しい話を読んでたから、そんなに大変だとは知らなかったよ。
そらちん、はなちんのストレスがたまってそうだったり、母がしんどい時、預かるよ。「ちょっとヘルプ~」って時、メールしてね。
ブログ読みながら、本当に頑張ってるなぁ、よくやってるなぁ、って感心してます。そらちん、はなちんも頑張ってるなぁ、って思うし。
頑張りすぎないで、頑張って(どっちやねん!!、だけど、ほんと、そう思うよ)。

v-22ゆうこmamaさんへ
ありがとうございますぅi-238
あっそれありますよね!自己主張!
そらもはながきてから自己主張?ってことよくありますぅi-230
とにかく吠えが気になって気になってi-181
そらもはなもよく吠えるけど家ではそんなに吠えないのでそんなにイライラしなかったんですよねぇi-181
とにかく頑張ってみますi-228

v-22イブママりんさんへ
心強いご意見ありがとうございますv-352
イブママりんさんは多頭飼いの大先輩v-398
でもね、仕切るっていってもうち狭いリビングで
それにずっと居るわけじゃないんで色々買うのもって考えちゃうんですi-181
そんな私ってセコイんでしょうか?i-229
先住犬を優先にははなを飼うときにいっぱい勉強したんで大丈夫です・・・だと想いますi-230
難しいですよねi-227

v-22クッキー&蓮母へ
ありがとうございますぅv-352
そんな嬉しいこと言われると泣いちゃうじゃないですかぁi-238
ぐーちゃん母といい、モモちゃん母といい、ミッキー母といい
ほんとご近所の人達はなんて優しいんでしょi-237
でもね2チビが来た日にゃ蓮くんは大丈夫なような気がするけどi-229繊細なクッキーくんがノイローゼになっちゃいますよi-227
うちのハナちゃんは毎日凄い顔してウーウー威嚇しまくってるけどi-230
そらははなと私に守れてるからi-228
でもほんとありがとうございます☆
どうしても困ったときはよろしくお願いしますv-398

頑張っていますね!
今はチョット疲れ気味ですね。
でも、帰ったら寂しくなると思います(笑)

猫でも犬でも先住を大切に・・・だと思います。
でもワンズは手がかかりますよね。
お体大切にね。
FC2カウンター
プロフィール

soraぷらすhana

Author:soraぷらすhana
☆そら☆
♡生年月日
2003年6月25日
♡性格
超甘えたさん

☆はな☆
♡生年月日
2005年11月23日
♡性格
ゴンタだけど
甘えん坊

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
