

そらの目・・・最終チェックへ行ってきました

いつも暖かいコメントありがとうございます

最近ブログが観れないお友達がいるんですよねぇ
なんかエラーって出て記事がでてこないんです
買い換えたばかりのPCなのにもう壊れた?
なんでだろ?
ってなわけで私から「最近コメ入ってないな?」って感じてるお友達の皆様そんなわけで許してくださいね
っていうか早く観たい



昼間暖かかったそら・はな地方
夕方ごろからなんだか冷え込んできました

そんな今日そらの目の最終チェックへ行ってきました。
結果は・・・残念ながら駄目でした
目の病気はやっぱり治すのが難しいとのことでした。
これで少しの希望もなくなったのかなとおもうとまた涙が出てきましたが
でも大丈夫です!
目は見えなくなるけど、
そらは生きてますからそう生きてるから
私たちとこれからもずーっとずーっと一緒ですから

で、気持ちを切り替えてランチをしに最近よく行ってるカフェへ向かうと・・・
CIMG0468_20100929202256.jpg

臨時休業という張り紙が扉に張ってました

カフェへ向かう車の中で頑張った2ワンに「今日はジャーキー頼んであげるからね~」って言ってたのに

CIMG0465_20100929202308.jpg

2ワンの表情
元気そうでしょ

目が不自由になってからのそらちゃん
車に乗ってる時も家に居てる時も散歩に行ってる時もボーっとしてることが多かったんですが
最近そんなこともなくなってきて
「もしかして見えてる?」って感じなんですよ

はなはもちろん超元気です


こんな私たちですがこれからも応援よろしくお願いします

大きいお友達

お昼過ぎぐらいから凄い雨が降っているそら・はな地方

きのう久しぶりに飲みすぎちゃって超二日酔いの私
まだ少しムカムカしております
皆さんも飲みすぎには気をつけましょうね


ってなわけで本日はプチ更新です

大きいワンちゃんが少し苦手な我が家の2ワン

そんなそら・はなの貴重なお写真

Image774.jpg
近所に住んでいるラグちゃんまだ6ヵ月なってなかったかな?

2ワンの苦手な大きいワンちゃんだけど
ラグちゃんが小さい時から会ってるから大丈夫みたいなんです
小さいときっていっても既に2ワンより大きかったですけどね
会うたび大きくなってるラグちゃん
今は25キロって言ってたかな?

もう一頭大きいお友達
Image182.jpg
今はもう一歳すぎてるけど
この時はま何ヶ月のときです
ジャズくんです
後ろに写ってるのはお兄ちゃん犬のロックくん
うちの2ワンジャズくんには吠えるんです
ジャズくんも小さいときから会ってるのに・・・・
なんででしょうね?

最近のお散歩

今日は朝から凄い雷でした
でも夕方には雨も止み散歩に行ってきましたけどね



散歩

最近バッグに入って散歩をしているはなちゃん
もう全然元気で家では走り回ってるんですけど
念のため散歩はまだバッグの中
平らな道では少し歩かせてるんですけど
とにかくうちの周りは坂が多いんですよねぇ

そんなはなちゃんですが
本犬はバッグの中が心地いいみたいで
バッグから出ていいよと言ってもなかなか出てこないんです
それなのに散歩へは行きたいらしくて
CIMG0438_20100923203906.jpg
私が化けてる化粧してる前で催促するんです

しばらく無視してると私の膝上に
CIMG0439.jpg

でもドライヤーをし始めると
CIMG0440.jpg
ソファへ
音が嫌なんですよ

そして・・・
CIMG0441.jpg
この嬉しそうな顔は何?
はなこさんは楽でしょうが
かぁさんは毎日肩パンパンです

CIMG0447_20100923204822.jpg
バッグを下に置いても出てこないはなこさん

CIMG0446_20100923204929.jpg
私がバッグから離れても出てこようとしないはなこさん

友達がこのはなの姿をみて
「なんかお風呂に浸かってるみたい」って言ってました

こんなはなこさんですけど出てくる時もあるんですよ

それは・・・吠えるとき


そらちゃんのお散歩
CIMG0437.jpg
お散歩へ行くまではゆっくりマッタリ

CIMG0442_20100923205911.jpgCIMG0445_20100923205929.jpg
お外では私の声に一生懸命ついてきて歩いてます

久しぶりに足裏カット&おひげカットをしました。

いや~しかし蒸し暑い
この暑さも後少しの辛抱・・・ほんとかなぁ?

そらの目のこと はなのヘルニアのこと
皆さん忙しいのに気にかけてくれて本当にありがとうございます
おかげさまで2ワンも毎日元気に過ごしております

9月に入ってからいろんな事があり
やっと落ち着いてきたので先日2ワンを洗い
今日は気になってたボーボーの足裏&おひげもカットしました

CIMG0449_20100922210910.jpg
ちょっと不機嫌顔のはなこさん
嫌な気配を感じて逃亡してたところを捕まえて台に乗せました
逃げれるわけないのにねぇ

CIMG0450_20100922211215.jpg
台に乗せられたはなこさん
その後は大人しくカットされてました

CIMG0453_20100922211226.jpg


そらちゃんはもちろん無駄な抵抗なんてしませんよ
CIMG0454_20100922211551.jpg
CIMG0456_20100922211604.jpg

シャンプーもしたし フロントラインもしたし 足裏&おひげカットもしたし

スッキリ~~~~~


おまけ
きのうホームセンターである物を買ってきました

CIMG0457_20100922212008.jpg
そらはなのためにフローリングの廊下にこんな物をひいてみました

私が何かをしてると絶対邪魔寄って来るはなこさん
とっても邪魔なんですけど

パズルの様に張っていくこの絨毯
なかなかいいですよ

でも・・・・・
CIMG0458_20100922212650.jpg
枚数が足らなかった

私がすることはいつもこんな中途半端なんですよねぇ

まぁそんなに困らないのでパパさんが帰ってくるまでこのままです

ベッドを作るはずだったクッション

今日はなんだか蒸し暑いそらはな地方です

いっぱいの座布団に埋もれて寝てるはなこさん
CIMG0421_20100920154706.jpgCIMG0424_20100920154723.jpg
ソファからおちり落ちてるし

CIMG0425_20100920154936.jpgCIMG0427_20100920155001.jpg
なんか態度デカくないですか?

CIMG0431_20100920155112.jpgCIMG0432_20100920155125.jpg
この写真は病院へ行った日かな?
超お疲れの2ワンです

CIMG0423_20100920155259.jpgCIMG0426_20100920155317.jpg
次の日の朝もウトウトのそらちゃん

さて、この座布団
百均で買った座布団ですが
何を作ろうとして買ったやつかわかりますよね?
もう作ってた方もいっぱいいましたもんね

以前・・・ずい分前にある人に教えてもらった2ワンのベッドを作ろうと買った座布団

私って作り始めるまでに凄く時間がかかるんです
で、気合をいれて作るぞ!と思った頃にPCが壊れ作り方のデーターが消えてしまい
でで、そのまま押入れに放置してたわけです

なぜこれを出してきてるかというと
これをそらがぶつかりそうなところに置こうかなとおもいまして

でもはなが気に入っちゃったみたいで・・・ってなわけでこのままにしてるわけです


おまけ
はなが軽度のヘルニアと云われて今日で一週間が経ちました。
本犬もすっかり元気になり家で大暴れしてます
(ちゃんと止めてますのでご安心ください

そんなはなちゃんを今日やっと洗いました
CIMG0434_20100920161435.jpg

2ワンを洗えてやっとスッキリしました


そらの目の経過

今日も一日暑かったそら・はな地方
まぁでも朝晩は涼しくなったし、日陰も涼しいし我慢できるかな
CIMG0417_20100918202426.jpg
モテモテのおとうさん
おかあさんのお膝も空いてますけど



そんな今日そらの病院へ行ってきました。
もちろんはなも一緒に

微々たる可能性しかないお薬を飲んで二週間
今日はその途中経過を診てもらいにいってきました。

結果は・・・残念ながら変わりなし

最初に診てもらった時と変わりなく両目共にあまり反応してないそうです。
改めて聞くとやっぱり辛いですね

でも先生が言ってくれました。
「この子は賢いですから目が見えなくなっても大丈夫だとおもいますよ」って

それに脳に異常ががないってことは命には別状ないってことだし
血液検査でも何処にも異常はなかったし

CIMG0419_20100918205915.jpg
そらにははながついてるし
先生が診察のためそらを触ろうとする度はなが先生にキュンキュン何かを訴え笑われてました

CIMG0418_20100918205931.jpg
はなにはそらがついてる

CIMG0420_20100918205944.jpg
そしてそら・はなにはおとうさんとおかあさんがついてる
はなに寄り添ってるし

だから大丈夫です

良くなるかどうかわからないですけど後二週間お薬は続けます。
少ない可能性ですが・・・

そらもはなも元気です☆

いつもそら・はなへの励ましのお言葉ありがとうございます

毎日頑張って?美味しそうに?お薬&サプリを飲んでます

CIMG0413_20100917104800.jpg
お薬入りのごはん
美味しそうにがっついてるでしょ

そんなはなちゃんの今朝

日差しが暑いのでカーテンを閉めてるのですが・・・
カーテンの隙間から差し込んでる少しだけの日差しのかかってる場所に居るはな
CIMG0414_20100917105314.jpg
涼しい場所に行けばいいのに

最近少し不貞腐れ気味のはなちゃん
CIMG0415_20100917105442.jpg
毎日何回も
「跳ばない!」「立たない!」「走らない!」と怒られてるからかな?
だってねぇ・・・

最近散歩もよく置いていかれるしね

元気なこに「安静に!!」と言っても無理ですよねぇ

今朝も置いていったら大騒ぎしてました

友達とマンションロビーまで戻ってくると何処からか犬の鳴き声が
私「なぁこれってもしかしてはなの声かな?
友達「ん・・・そうちゃうかなはなちゃんの声に似てるよな
慌てて玄関まで行くと・・・やっぱりはなでした

連れて行ったら行ったでバッグの中から他のワンちゃんや人に吠えまくって暴れるし

どうしたもんでしょうかねぇ・・・


そらちゃんも毎日頑張って美味しそうにお薬&サプリ飲んでますよ
CIMG0369_20100917110820.jpg
ヨダレまみれで待ってるんですよ

薬を嫌がるこっているけど
うちのこたちって・・・卑しいこで良かった


明日そらちゃんの病院の日です。
なのでキレイ キレイしました
CIMG0416_20100917111139.jpg
はなは今回シャンプータオルだけ
まだ病院へいってから一週間も経ってないので
別に病院でダメとも良いとも言われたわけじゃないけど
まだ入れないほうがいいですよねぇ
どれぐらい経ったら洗ってもいいんでしょうかね?
本犬は元気なんですが・・・

明日の病院
そらちゃん少し良くなってくれてるといいんですが・・・☆


はなが病院へ行った日の朝・・・こんなに元気だったのになぁ

今日のはなちゃん
元気です
CIMG0411_20100915191147.jpg
痛みがとれて元気100%のはな
病院で安静にといわれてるのでお散歩はお留守番とおもってたのですが・・・
時間になると行く気満々で誰よりも先に玄関へ
しかたがないのでバッグINでお散歩してきました
朝散歩は我慢させてるんですが・・・
一日一回は外の空気も吸わせてあげないとね
本犬は歩きたがるわけでもなくバッグインで気持ち良さそうにしてます



先日病院で軽度のヘルニアといわれたはな
その日の朝はこんなに元気だったんですよ

CIMG0375_20100915193234.jpg
今までのようなボール遊びが出来なくなったそらになんか良いおもちゃはないかと
隠してあったおもちゃ(鈴が入ってるぬいぐるみ・匂いのするおもちゃ)をだしてあげたところ全部
はなに持ち逃げされたんです
これ↑は持ち逃げしてるはなの後姿です

CIMG0376.jpgCIMG0377_20100915193755.jpg
せっかくそらが興味を示してくれてるのに

CIMG0378_20100915193927.jpg
たまにはなが油断してるときにボールを銜えてれるそら

でもすぐとられるけど

CIMG0379_20100915194145.jpgCIMG0380_20100915194216.jpg
捕獲中のはな
こうしないといつまでたってもそらが遊べないですからね

CIMG0381_20100915195120.jpgCIMG0382_20100915195135.jpg
CIMG0383_20100915195152.jpgCIMG0384_20100915195205.jpg
二匹とも匂いがするおもちゃが気にいったもたいで

「はな!!」
CIMG0385_20100915195424.jpg
怒られてもおもちゃを離さないはな

CIMG0386_20100915195443.jpg

CIMG0387_20100915195714.jpgCIMG0388_20100915195729.jpg
大きいお口
それにブチャイク

CIMG0389_20100915195915.jpgCIMG0390_20100915195929.jpg
鈴入りおもちゃで遊んでるはなちゃん
急に何でだとおもいます
実はわたしが「このおもちゃめっちゃおもしろいで!」といいながら振り回してたらくい付いてきたんです
単純なんだから

CIMG0396_20100915200305.jpg
この楽しそうな顔

CIMG0400_20100915200324.jpg
この嬉しそうな顔

最高に可愛いですよね

この日の夕方あんなことに

そらはなもほんと急な出来事だから・・・

皆様にもほんとご心配をおかけして・・・
皆さんからのコメント、毎日ほんと励まされてます

ありがとう☆

この言葉を毎日言っていても云い足りないぐらいです






またまたご心配をおかけしてすいません(汗)

けさ病院へ行ってきました

おかげさまで快復しているそうです☆

皆さんがおっしゃる通りお薬と安静で100%治るそうです

夜中何度か起きてはなチェックをしてたのですが全然動いてる様子はありませんでした
まだ痛かったのかな
でも今はウロウロ普通に歩いてます

昨日は突然の事で動揺してしまいパニックっちゃいました
ちょっと恥ずかしいかも

なんだか皆さんにいっぱいご心配ご迷惑をおかけしてすいません

ほんと私って弱いですね

ある人に「あなたがどっしりとしてなきゃそらちゃんはなちゃんも不安がるよ」と言われました。
(誰だかわかっちゃったかな?
ほんとその通りだとおもいます
現に2匹とも私の顔を不安そうな顔でみるんです
ほんとしっかりしなきゃ

CIMG0407_20100914192639.jpg
今朝のはなちゃん
私のお膝にテクテクと歩いて上ってきました

CIMG0408_20100914192652.jpg
そんな様子をみてたそらも後から・・・
昨日今日と一人?置いていかれたそらちゃん
寂しかったんでしょうね
今日は私かはなにぴったりくっついてます

涼しかった今日
気持ち良さそうにソファでお昼寝の2ワン
CIMG0409_20100914193444.jpg
いつもは私の食事中テーブル下で何か落ちてこないかとウロウロしてるはな
昨日は痛くて全然寄ってこなかったけど
今日は全開にウロウロ卑しい行動をしてます
いつもだったら怒るところですが
もう元気でいてくれるなら卑しくてもなんでもいいです

CIMG0410_20100914193459.jpg

2ワンがこうして幸せそうに元気でいてくれるのなら・・・


昨日から胃がムカムカして深夜何度も吐きそうになり目が覚めちゃいました
でもはなの経過が順調だと分かった瞬間治まった私
そんな単純な私です

2ワンの健康が私の健康です

今度ははなちゃんが・・・

皆さんの暖かい励ましのおかげでそらの目のことではずいぶん気持ちも落ち着いてきた私
そら自身も慣れてきたのか少し明るくなったし、
家でも外でもけっこう普通に歩くようになりました

そんな矢先・・・

今朝は普通だったはな
そして出先から帰ったお昼ぐらいも普通だったはな

お昼ぐらいに近所のお友達のところへ新しく来たワンちゃんをみに遊びに出かけた私
で、夕方うちに戻り
いつもの様にリビングのほうからはなの雄たけびが聞こえ・・・

いつもは私の姿をみるとすぐ泣き止むのですが
この時はずっとキュンキュン鳴いていて
おかしいなぁっとおもい抱きかかえようとした瞬間

キャイ~~~~~~~ン

私は何がなんだかわからず呆然としたままはなをしばらくみつめてました

その後もはなはキュンキュン鳴きながらブルブルブルブル震え

ただ事じゃないはなの様子にそらにはお留守番をしてもらい急いで病院へ

診断結果は・・・
軽度の椎間板ヘルニアの可能性が高いとのこと

下半身(特に右足?)を触ろうとしたところ痛がり、力が凄くはいってるんです

とりあえず炎症止めの注射を打ってもらい
お薬をもらい3週間の安静をするように言われました

でも明日も一様診てもらいに病院へ

これで治ってくれるといいのですが・・・

もしよくならないようなら今度はレントゲンを撮るそうですが・・・

CIMG0401_20100913213518.jpg
病院へ行く用意をしてる時のはな
玄関でブルブル震えながらキュンキュン鳴いてるんです

CIMG0402_20100913213710.jpg
しばらくすると物置部屋化してるパパさんのお部屋に置いてあったベッドへ
こんなとこに行く事ないんですが、なぜかここから動かないんです

CIMG0403_20100913214003.jpg
病院から帰りそらだけを散歩へ連れて行こうとしたのですが
はなも慌てて玄関へ
置いていってまた暴れられても困るのでバッグに入れて一緒に散歩へ
この時はもう震えは止まってました。

病院では痛かったのか大きいワンちゃんが居ても吠えなかったのに
散歩ではバッグの中からげ激吠え
注射も効いて痛みが少しマシだったのかな?

夕ご飯はしっかりたべたのですが
その後また・・・
CIMG0404_20100913214815.jpg
触るとまだ痛みもあるようでキャイ~ンっと鳴きます

それにあまり動かないし

ゴミを捨てに出て、戻ると玄関で待って居たはな
CIMG0406.jpg
今度はここから動かなくて

そーっと抱っこをしてベッドへ

今はそのベッドから一度も動いてません
動けないのかな?
先生は軽度と言っていたけど本当に軽度なのかな?
それとも違う病気?

触ると凄い声で泣き叫ぶはな
もともと大げさなこで、なんかするとすぐ大きい声でキャインと鳴くはなだけど
今回はその声を聞くと私が泣きそうになります
怖くてはなを触れない
抱っこするときもビクビクしている情けない母です

安静に・・・

そらだけ散歩に連れて行くと泣き叫び暴れるはな
バッグに入れて行くと中で激吠えするはな

お留守番はケージに一緒に入ってる2ワン
別々にしてる方がいいのかな?
でも別々にするとはなが脱走しようとするし

もぉどうしたらいいのか・・・胃が痛い

やっと少しそらの事が落ち着いたと思ったのに・・・

最近そらのことでいっぱいだったからはなの事に気付いてあげれなかったのかな?

CIMG0405_20100913221058.jpg
お利口にお留守番をしてたそらちゃん

病院へ行く前は私がアタフタしてたから一緒になってアタフタしてたそら
あっちでゴン こっちでゴンと壁にぶつかってました

いつもごはんの用意をしてるとソワソワしだす2ワン
今日も夕食の準備をしているとソワソワ
そんな2ワンに
「動かない!」「マテ!!」「ジッとしてよ~~~」と大きい声で叫んでた私
ちょっと神経質になりすぎてるのかな?

2ワン見てると涙がでてきます

明日の朝治ってくれてるといいのですが・・・

みんなの声 みんなの匂い

蒸し暑い・・・

朝晩だけでも少し涼しく過ごしやすくなったとおもったのに

一昨日の夜ぐらいからまた蒸し暑くなって気温も30℃からなかなか下がらない

暑すぎてなのかはなも昨日からこんなとこで寝てるし
CIMG0373_20100912164721.jpg
そらハウスのトイレシートの上
綺麗だからいいけどね

暑すぎてパート2
CIMG0374.jpg
朝ごはんを食べ終えると寝室へ行く2ワン
朝の寝室は涼しくて気持ちいいんですよね



皆さんからの心温まる励ましのお言葉、ほんとありがたいし嬉しいです
ブログをやっててほんとよかった
もしブログもやってなくて、近所にもお友達がいなかったら
わたし毎日泣いて考え込んで暗~くなってたでしょうね
でもこうして話を聞いてくれる仲間がいて
私の気持ちをわかってくれる仲間がいて
そしていっぱい励ましてくれてアドバイスとかもしてくれる
だから頑張れます

先日も友達がお土産を持って2ワンに会いにきてくれました
2ワンが大好きなMちゃん
大騒ぎです
CIMG0361_20100912170129.jpg
どっちが先に撫でてもらうか競い合ってます
アピール合戦です
CIMG0362_20100912170342.jpgCIMG0363.jpg
CIMG0364_20100912170409.jpgCIMG0365_20100912170424.jpg
時々Mちゃんが持ってきた紙袋をチェックしにいくはな
Mちゃんの声がする方向を見て尻尾をブンブン振るそら
CIMG0366.jpg
絶対忘れずするMちゃんのカバンチェック

大好きな人の声と匂い

散歩でも
家を出て誰かに会うまではすごくゆっくりな歩きで
時々立ち止まったりするんですが
知ってる人の匂いや声がすると急にスタスタと歩き出し
そして声のする方向をみては嬉しそうに尻尾を振ってます
そしてそしてここでも皆の散歩バッグチェックは欠かしません

そらも私も少しづつですが今の現実に慣れていきたいとおもいます






やっぱり大好きなボール遊び

皆さんの言葉にはほんと励まされてます。
ありがとうございます

台風騒ぎから随分涼しくなり、過ごしやすくなりましたね
皆さんのところは台風大丈夫でしたか?
こちらは風は強かったけど雨は夜降って朝には止んでました



そらちゃんですが、
あれから水飲み場には止まることなくいけるようになり、
「ハウス」と言えば迷うことなくケージにいけるようになりました
皆さんが言うように私がおもっているほどそらちゃんは弱くないようです

CIMG0345_20100909213252.jpg
イキイキとしているそらちゃん

先日あるお友達からプレゼントが届きました
私が落ち込んでることを心配してくれたみたいです
箱を開けようとした瞬間慌ててとんでくる2ワン
なかなか開けれないほど大騒ぎでした

ジャッジャ~ン

CIMG0348_20100909214056.jpg

王冠たまごちゃん
ずーっと欲しかった念願の王冠たまご
私が欲しがってたことを憶えててくれて
もぉ私のテンションはですよ~~~
ほんとありがとです~

もちろん2ワンのテンションもですよ

最近寝てばかりで「ごはん」「おやつ」の言葉でしかあまり反応しなかったそらちゃん
すごい嬉しそうに催促してました

本当はコソッと飾ろうとしてたのですが・・・
CIMG0346_20100909215443.jpgCIMG0347_20100909215510.jpg
すぐ奪って逃げるはなにマテをさせ
少しだけそらに貸してあげ
そしてすぐ返してもらい棚の上に

だってこれはおかあさんの宝物なんだもん
王冠たまごと一緒にお手紙まではいってたんですよ
今でも棚の上に飾ってある王冠たまごちゃんをみてニマニマしている私です

王冠たまごを取り上げられた2ワンは・・・
CIMG0349_20100909220655.jpgCIMG0350_20100909220727.jpg
探してます
ボール遊びに火が点いちゃったみたいです

CIMG0351_20100909220740.jpg

この後いつものボールで遊んだのですが・・・

先日そらの安全のために危険そうな物を片付けたのですが
そらに一番危険なのははなだったようです

投げれないのでそらの体に当たる感じで転がして遊んでると
はなそらを突き飛ばすは踏むは飛ぶはでこっちがハラハラドキドキ
危ないとおもいボール遊びをやめるのですが・・・

CIMG0353.jpg
こんな感じでずーっと催促してるそらちゃん

CIMG0354_20100909222332.jpgCIMG0355_20100909222348.jpg
CIMG0357_20100909222400.jpgCIMG0358_20100909222413.jpg

でもはながピコピコ鳴らしながら走り回ってるのでそらがその音について走ってるんです
けっこう楽しそう?

そらはなに突き飛ばされたり踏まれたり飛ばれたりするのは慣れてるから大丈夫だよね

でもちょっと見てると恐いからはな臭がしたら逃げてね







気持ちの切り替え・・・やっぱりまだ少し時間がかかるかも

最近毎朝泣いてる私
その訳は、皆さんからの心温まる励ましのコメです
嬉しくて嬉しくて何度も読み返してます
で、再び泣いてます
病気のことをいろいろ調べてくれてアドバイスまでくれて
そのうえ私の心配まで

「気持ちの切り替えをして頑張ろうとしてるママさんは偉い」って言ってくれたお友達
実は偉くないんです
脳かもと云われ、結果脳じゃなくて
私も『目が見えなくてもいいそらの命があれば』
っておもって切り替えをしようとおもったけど
やっぱり辛くて無意識に考え込んで無意識に涙がでてきます
なるべく落ち込まないように明るく元気にを心がけているのですが・・・
お友達とかと散歩してると大丈夫なんですけどねぇ
一人になるとそらをジーっと見てしまって自然に涙がでるんです
たぶん周りには変なおばちゃんだと思われてるでしょうね

私のことを心配してくれた皆さん
今はちゃんと寝てるし食べてますからご心配なく
でもありがとうございます
ただ昨日から目がピクピクして気持ち悪いんですけどね
それと最近ボケボケで
洗濯機を回して干すのを忘れたり・・・しかも夕方気付いたし
お米を洗ってスイッチ押すの忘れてたり(これは二日連続
ほんともう少ししっかりしなきゃいけないですよね
立ち直るのにもう少し時間がかかりそうです
でも頑張りますから

昨晩のそらちゃん
CIMG0359_20100907175851.jpg
部屋の隅に置いてある小さいテーブルその狭い間に居るんですけど・・・
この場所ははなの隠れ場所?よく居る場所
そらがここに居ることなんて今までなかったし見た事もないんです
私がおもうにフラフラと歩いてたらこの場所に辿り着いて
周りが見えなくて歩けなくなり、でもはなの匂いがするしまぁいいやってな感じで落ち着いたんだとおもうんです

これを見てまた泣いてた泣き虫な飼い主なんですけどね

そんな泣き虫飼い主と違ってそらは偉いんですよ
散歩では最近わたしの声をよく聞くようになり
「ストップ」や「マテ」といえば止まり
「ヨシ」といえば進み
「ジャンプ」といえば飛び
そんなそらが愛おしくまた泣いて

それでなくても歳いって涙もろくなってるのにね
最近ほんと泣いてばかりで近所のお友達にも「なんかここ何日かで老けたで」と言われた私

私を信頼してるそら・はなのためにもほんともっと頑張らなきゃですよね

そぉそぉ今日みなさんのアドバイス通り部屋を片付けてみました
とりあえずリビングと玄関&廊下まわりだけだけど
CIMG0360_20100907202440.jpg
そんな私をソファの後ろから不安そうに見ているはなちゃん
はなはねぇ自分の物は特になんだけど
今まであったものや何かを洗ったり干したりするのに退けようとすると凄く不安そうなお顔で私をみるんです
なんなんでしょうね???

ソファはなぜ片付けなかったというと
そらはソファを基準に動いてるんだとおもうんです。
だからソファにはぶつからないんです
ソファの後ろに水があってケージがあるってな感じで

お水の場所はもうずーっとこの場所なんですけど
目が見え難くなってから水を飲みにいかなくなって
そんなそらが不憫で水をそらの口の近くまでもって行って飲ませてたんですけど・・・
それじゃあ駄目だと最近気付いたんです
外では私が注意してみてあげるつもりだけど
家ではそらに自由にイキイキと動いてほしいから
だから今は最初は手をかしてあげて、それからは少し時間がかかっても見守ってるんです

で、昨日ぐらいからかな?少し近くまで行っては立ち止まって考えて
そしてまた動き出して水を飲みに行ってます
その姿をみてまた感動で涙が・・・

いまはまだあっちこっちぶつかったりしてるけど
(危ない物は退けてます)
でもそれを乗り越えて憶えていくんだとおもうんです

甘やかすだけが優しさじゃないんですよね
物にぶつかったり、違う方向にいったりするのをみてるのは辛いけど・・・

そら頑張ろうね
おかあさんも頑張るから
そしてなるべくそら・はなの前では元気に明るくいるから
でも一人の時に泣くのはもう少し許してね


いつもいつも長く暗い話ですいません
コメントもなんて書いていいかわかんないですよね
だから気にしないでくださいね

いまの私の気持ち・そらの記録として残しときたくて



皆ありがとう☆

心配かけるようなこと書いちゃってごめんなさい
みんなの優しさにはほんと感謝感激です
これからもまた弱音をはいちゃうことがあるかもしれないですけど
軽くでいいので励ましてくださいね



きのう病院へ行く前の2ワン
CIMG0337_20100905195954.jpgCIMG0338_20100905200019.jpg
目が見え難いからなのか最近のそらはボーっとしてることが多いんですよねぇ
何かを感じとってるはなも置いていかれまいと玄関付近で待機

最初の病院で何が原因か、何の病気か
わからないままただ『目が見えなくなる』かもと病院でいわれ気分が真っ暗になって泣きじゃくってた私

でも今回の病院で考えられる原因は2つといわれました。

1つは脳膜の異常 
分かりやすく言うと・・・表面上にはでないらしくて心電図みたいなので調べ
線が波打ってなかったら異常 波打ってたら正常

2つ目は脳の異常
1つ目の心電図で両目の線がどちらも波打ってたら原因は脳ですねといわれました。

夕方の病院までの道のりは『目が見えなくてもいい そらの命さえあってくれれば・・・線が波打ってませんように」と祈る気持ちでいっぱいでした

その祈りが効いたのか結果は『突発性後天性網膜変性症』っという病気で脳には異常ありませんでした

『脳に異常はない』その言葉が嬉しくて目が見えなくなることなんてどうでもよくなりなんだかスッキリ晴れたような気持ちになりました

これで先のことが考えれるようになりました。
これからの治療法の選択を先生に言われた
「少ない確率ですが海外で目が良くなった治療法があります」
「でも日本ではまだ良くなったというのは聞いたことがありません」
といわれた治療法

1週間と4週間飲む錠剤のお薬を同時進行で行う治療法
ほんと微々たる可能性ですが私たちはこれにかけてみようとおもいます。
CIMG0340_20100905201815.jpg
そのお薬とビタミンのサプリをいただきました

私たちに会えたときのそらちゃんほんと元気で嬉しそうに喜んでくれてました
2ワンともお留守番とかで私たちと長時間離れることはよくあるけど
2ワンが離れることなんてないからほんと心細かったとおもいます
夕方すこしだけドッグカフェへいってたんですけど
いつもならワンワン偉そうにうるさいはな
でもそらがいないからあまり吠えませんでした。
それどころかすごい弱い声で「キュン」「ワァン」と鳴いてました

帰宅後
CIMG0341_20100905202209.jpg
早々にごはんの催促です
こんなに食欲あるのに脳なわけないですよね

CIMG0343_20100905203412.jpg
すご~く頑張ったそらちゃん
ほんと偉かったです。
先生にも褒められちゃいました

CIMG0342_20100905203430.jpgCIMG0344_20100905203442.jpg
はなも頑張って大嫌いな病院へ付き合ってくれ
暗~い私たちの気持ちを和ませてくれました

この子達は大事な私たちの娘たちです。
これからも何があるかわかんないけど
出来る限りのことはしていくつもりです。
当たり前か

2ワンと私には頼りになるパパさんがいるしね
CIMG0336_20100905204056.jpg

安心していいよそらはな

CIMG0335_20100905204239.jpg

今現在そらの左目はほとんどみえてません
家の中でもよくいろんなところにぶつかってます
わたしもできるだけ気をつけてるのですが・・・
散歩中も段差とかでつまずき顔を打ったり
私自体そらの目の不自由さに慣れてなく痛い思いさせちゃって
ほんとどこまでも駄目な飼い主です

おかあさんも頑張るからそらも頑張ろうね



ご心配をかけすいません。

あれから夜7時ごろ病院へそらを迎いに行ってきました。
道中“そらが無事でありますように”“そらの脳が正常でありますように”との願いをこめながら

で、結果
脳には異常なく
診断は『突発性後天性変性症』
良かったぁ・・・
目なんて見えなくても私がそらの目になります
そらの命があるだけで十分嬉しいです

とりあえず脳には異常がない
そのことだけを皆様に報告したくて・・・

結果待ちのドキドキと泣きすぎの疲れ
今日は前回の数倍疲れ果てました

明日ゆっくりご報告したいとおもいます。
ご心配をおかけした皆様ほんとすいませんでした
そしてありがとう

命があるだけでいい・・・それだけが私の願い

検査のためそらを預け一旦帰宅しました。
目が見えなくなるかもと前の病院で言われ
今回、目は確実に見えなくなるといわれました
そしてもっと最悪の結果になることも・・・脳
脳に異常があるとしたら命にかかわることになるかもと

いまこうしてブログを書いてるのも辛い
ただただなんか書いてる感じ
まだちゃんと結果がでてないのもあるし
心配してくれてる皆に報告したいのもあったし
夜そらを迎えに行って、結果がわかったら
もうしばらくブログも書く元気がないとおもうから
こんなことを書いてただ皆に心配かけることになるかもしれないけど・・・

なんかはちゃめちゃな文章でわけわかんないですよね・・・すいません

いまはそらの命だけでも助かるように祈るまかりです
目なんか見えなくなってもいい
命さえあってくれれば
なんで なんで そらが?そんな気持ちでいっぱいです

はなちゃんも不安なのかな?

そらの事でいっぱいの励まし優しいお言葉
本当にありがとうございました
病院で思いがけない言葉を言われショックでその日はずーっと泣いてた私ですけど
皆さんの励ましで少し元気もでてきました
まだ一人でボーっとしているとそらが楽しそうに嬉しそうにボールを追いかけてる姿が浮かび涙がでてくるけど、
でも大丈夫です
だって私たち(私と2ワン)には優しい仲間やパパさんがいるから
もしそらの目が見えなくなっても・・・そんなことは考えたくないけど
生きててさえいてくれたらそれだけで十分嬉しいから

いつも朝ブログのコメントを見たり、お友達ブログを見にいったりしてる私
きのうもそうだけど今朝皆のコメで泣きやんでた涙がまたでてきて、
目を腫らしてお出かけしちゃいました
ブログを続けてきてほんとよかった
それと近所のお友達も皆ほんと優しくて
ブログのコメもいっぱいだったけど、携帯のメール・着信もいっぱいで
嬉しい限りです

夕食の催促中の2ワン
CIMG0334_20100903221953.jpg
こうして食欲もあるしね

CIMG0326.jpgCIMG0327_20100903222136.jpg
私の前後で寝ている2ワン

先日病院へ行ったときのことなんですが
そらもすごく不安だっただろうけど
はなもかなり不安だったみたいです
CIMG0309_20100903223657.jpg
最初は普通に大人しかったんだけどなぁ・・・
パパさんが一緒だったから待合室に大きなワンちゃんがいっぱいいても吠えなかったし

CIMG0310_20100903224014.jpg
そらが診察してもらってるあいだ横でパパさんに抱かれてブルブル震えてたはなちゃ
その時からからかな?
なんだか神経質になっちゃって
他の人やワンちゃんに吠えまくるし
先生には威嚇するし
怖いパパさんが怒ってもきかないし

そしてそらが瞳孔を開いて検査をするため先生に連れていかれたときには凄く怒ってました

なので外でそらを待つことに
CIMG0312_20100903224912.jpgCIMG0314_20100903224928.jpg
CIMG0315_20100903224946.jpgCIMG0316_20100903224957.jpg
パパさんが缶コーヒーを買いに離れたら凄く不安な顔をしてました
戻ってきたら凄く喜んでたけど

でもそれから散歩の時もよほどの知ってる人・好きな人以外は威嚇しまくりです

そらはなもいろいろ不安がいっぱいなんでしょうね
おかあさんも泣いてばかりだし
それも不安を感じさせてるのかな?
おかあさんがしっかりしないとね
だからこれからは2ワンに不安を感じさせないように頑張ります

CIMG0323_20100903225930.jpg
先日行った病院では進行性網膜萎縮症
視界が狭くなっていずれ見えなくなるかもと言われたそらちゃん

その先生が言うには
今ダックスには多いらしいと
ダックスが流行った時に無理な交配とかがあったからともいわれてるそうで

でもネットとかで調べたら
ダックスが多くなってるから目の病気の子も多くなってるそうで
この病気は遺伝のものが多く
だいたい何ヶ月とかで出てくるそうです
まれに5・6年ででてくるこもいるそうですが・・・

明日また違う病院へ行って来ます。
少し遠いけど(でもそんなに遠くないかな)目を専門に診てくれる病院があるみたいで

どういう結果になるかわかんないけど
ちゃんと受け止めて頑張りたいとおもいます
一番辛いのはそらですからね。
わたしたちがしっかりしないと守ってあげられないですからね

そらには仲間もいるし、私たちもいる
そしてはな
CIMG0324_20100903231659.jpg
そらちゃん心強いね

でも・・・
CIMG0325.jpg
本当に守ってくれるのかなぁ・・・

そらの目

その前に!
コメントをくださった皆様へ
ほんといつもありがとうございます。
皆さんのコメントは毎日ほんと楽しみ読ませていただいてます
だからお返事はなるべくおひとりづつにとおもってるのですが・・・
今日はそんな気力がなく
皆さんのブログも毎日楽しみでうかがってるのですが
今日は読み逃げしちゃいました
しばらくこんな状態が続くとおもいますが大目に見てくださいね




さて本題ですが・・・

ん~何から言えばいいのか・・・

心の整理も言葉の整理もできてません

ブログもお休みしようかとおもったのですが
記録として書いておきたかったので

とりあえず・・・

数日前から気になってたそらのことで今日は朝から病院へ行ってきました。
そこでいわれたのが・・・

そらの目がいずれ見えなくなるかもとのこと

その心の準備だけはしておいてくださいとのこと

この先生からの言葉で私は頭が真っ白になり

今は何がなんだか今一わかってません。

信じられない気持ちで

ただただ涙が止まらなくて

今もブログを書きながら涙が・・・



病院へ行く前の2ワン
CIMG0306_20100901205433.jpg
この時はまだ軽く病院で調べてもらおうと言う気持ちで
こんなはなの姿を見て笑ってました。

CIMG0307_20100901205444.jpg
そらちゃんも涼しいからウトウト

先週は普通、なんともなかったとおもうんだけど・・・
気になりはじめたのは3・4日前からかなぁ・・・

大好きなボール遊び
なんかボールをよく見失うんです

そのときはまだ私の気のせいかなぁってな感じで

今回慌てて病院に行ったきっかけは

投げたボールをキャッチできないそらをみてです。
1・2回ならともかくまったく捕れないんです
で、目線もおかしいんですよね

病院では目の他にも最近気になってたお尻周りの舐め舐めと足の舐め舐めを診てもらいました。
それは皮膚の細胞を調べてもらったところ特に異常はありませんでした。
ただ考えられるのは先月だったかな?
想像妊娠でお乳がでてたときがあったんですが
それと関係してるのかは定かではないのですが
陰部が気になって舐めてた可能性があるみたいです。
とりあえずそれは抗生物質のお薬をもらいました。

そして眼
診てもらったところやっぱりおかしいらしくて
いろいろ調べてもらったところ
目の反応が遅いんです。
視界も狭くなってるみたいで・・・
んーなんて伝えたらいいのかなぁ・・・
正直なところ先生の言葉の途中からショックでほとんど耳に入ってないんですよね
涙をこらえるのが必死で
ダメな飼い主ですよね
でも隣でパパさんが聞いてくれてたので

そしてこれからのこと
目の進行って早いらしいのでマメに診察をしにいくことになりました。

それと、一度違う病院でも診てもらおうかなとおもってます。

上手く伝えられなくてごめんなさい

今回付き添いで一緒に来ていたはなちゃん
CIMG0319_20100901214456.jpg
緊張したのか帰るなりグッタリです
病院でいろいろ大変だったんです
そのお話はまた明日にでも

そしていっぱい不安な思いをしたそらちゃん
CIMG0322_20100901214729.jpg
ずーっとキュンキュンないてたそらちゃん
今まで病院でこんなことなかったのですが

今もボール遊びの催促をしてたので遊んでたんですが
やっぱり見え難い?見えない?のか視点が全然あってないんです
その姿がなんだか辛くて・・・
そらちゃんごめんねって気持ちがいっぱいです。
もっと早く気付いてあげてたら
もっと早く病院に行ってたら
もっともっと・・・ごめんね
みえなくなったら大好きなボール遊びできなくなっちゃうね・・・
・・・・あーもうダメだ今日はこのへんで
なんだか中途半端な言葉でごめんなさい
FC2カウンター
プロフィール

soraぷらすhana

Author:soraぷらすhana
☆そら☆
♡生年月日
2003年6月25日
♡性格
超甘えたさん

☆はな☆
♡生年月日
2005年11月23日
♡性格
ゴンタだけど
甘えん坊

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
